工学院大学に4年間通って変化したこと(趣味編)

この記事はKogakuin Univ Advent Calendar 2022の21日目の記事です。

 

 

 

1.はじめに

こんにちは。日本語不自由くんの工学院大学4年のinumeです。

この記事は、自分が工学院大学に4年間通って(コロナでキャンパス行ってないから実質2年か)趣味(主にソシャゲ)観点から変化したことを備忘録として残したものです。他人に読ませる前提で書いてないのでご了承ください。

 

また、この記事には

Fate/Grand Order 2部6章「妖精円卓領域アヴァロン・ル・フェ」

ブルーアーカイブ Vol.3「エデン条約編」

の重要なネタバレが含まれています

 

は?

 

 

2.大学入学当初の趣味(2019年4月くらい)

さて、入学当初、自分は何にハマっていたのでしょうか。Googleフォトから何枚か抜粋してきました。

 

 

 

 

なっ懐かしい~~~!!!!!

 

1枚目:アイドルマスターシャイニーカラーズのWING決勝画面

当時、シャニマスはリリース当初でミリオンライブに飽き飽きしてた私には、かなり刺さっていましたね。シナリオがまぁいいんですわ(語彙力)

 

2枚目:五等分の花嫁9巻

神ラブコメ。何がいいていうと主人公が芯が通ったやつでとても好感が持てるんですよね。とくにシスターウォーという回でいい意味でも悪い意味でも主人公の性格が出たなぁと考えてます。ヒロインらも魅力的ですけど、主人公にも魅力満載な学園ラブコメ漫画超おすすめです。

 

3枚目:チュウニズム

1年のときに仲良くしてた友達の影響で始めた。今は、もうやってないけどめちゃくちゃ楽しかったと思う。

 

 

 

3.大学入学してから大体1年くらいの趣味(2019年12月~2020年3月)

入学当初、シャニマス音ゲーに狂ってた彼はどう1年で変化したのでしょうか。また、画像をGoogleフォトからいくつかピックアップしました。

 

 

 

 

???

〇〇→伏字

 

1枚目:抜きゲーみたいな島に住んでいる〇〇(わたし)はどうすりゃいいですか?

2018年夏に発売された平成最後の大ヒット〇〇ゲー。続編は2019年夏発売。シャニマスでシナリオゲーの面白さを知った自分はついにギャルゲーに手を出した。18になってからやるあたり真面目だなと思う(自画自賛)。会話が会話してないで有名な〇〇ゲーだが、それに隠された特撮でも見てるのか?レベルのめちゃくちゃ激アツ展開はとても印象的。〇〇ゲーで激アツシナリオを求めるならこの作品を購入しよう。

 

2枚目:1枚目の〇ゲーで〇〇ゲー沼った自分が次にプレイしたもの。

あんまり記憶がないが、好みのキャラにお嬢様キャラが追加されたきっかけ。

 

3枚目:ドンドコ山

言わずもがな

 

 

 

大学2年前半くらいの趣味(2020年4月~8月)

1年目はシナリオゲー沼にハマってたのが大変よくわかりましたね。さて、2年目は、いきなりコロナ渦により隔離が求められるようになりました。趣味が独りよがりになりそうですが、一体どうなってしまうのでしょうか。

 

 

Vって著作権うんぬんで厳しいそうだから1枚だけ(作じぶん)

 

1枚目:ホロライブの天音かなたのイラスト

はい。コロナ渦が始まってから自分の趣味は一気にVtuberにいきました。特に、このころはホロライブをめちゃくちゃ見てました。今は、卒業してしまっているが桐生ココさんの配信はかなり見てましたね。

 

 

 

大学2年後半くらいの趣味(2020年9月~2021年3月)

 

大学2年生後半は相変わらずVtuberの配信で現実逃避する日常が続いていました。そして、春休み、今まで都市伝説的な存在だったウマ娘がリリースされました。元からシナリオゲーが好きだった自分は見事ハマりました(このときすでにシャニマスは他界)

 

 

 

大学3年前半くらいの趣味(2021年4月~2021年9月)

相変わらず、ウマ娘を育成すると同時に今までやれんかったゲームを一つやることにした。

 



1枚目:流星のロックマン

なぜか知らんが、1,2はやってたのに3はやってなかった。流星シリーズで一番面白いと呼ばれる作品で、かなりよかったです。ノイズシステム楽しい。

 

 

 

 

大学3年後半くらいの趣味(2021年10月~2022年3月)

就活で忙しくてウマ娘しかしていなかったので推しらのスクショ

 

 

これインターネットのオタクに見せたら、オタクが好みそうなキャラとことん好きやなお前って言われた。

 

ここらへんからなぜかブルアカの立ち絵の画像が増える。

 

 

大学4年くらいの趣味(2022年4月~現在)

ゴールデンウイーク入る前まで就活しかしとらんかった。

そして、就活が終わりウマ娘熱が冷めてたので他のゲームをすることにした。

 

 

ブルアカを始めてしもうたわけだ。ユウカすこ卒論手伝って

 

 

!?

 

 

ミミミ…

 

 

ミカ…?

 

 

あとFGO再開した。初手、これ出せたのまじ運命感じた。

 

オタクにリアル競馬誘われたやつR1からやって+100円くらいだった

 

ディズニーシー

浦和競馬 買い間違えで三連複逃した苦い思い出

 

なんか4年が一番いろいろ行ってて草